2009年6月9日火曜日

昔のNICが認識されなくなった

VPNのテストをする関係でNICを2枚刺してルータに仕立てることになった。( 昔はよくやったけれど、最近はあまりしなくなったね。) で、余ったNICを、ということでパーツ箱を漁ってみたのだけれど、最近はNICが標準装備というのが当たり前になったせいか、ストックがあまりないことに気がつく。
で、出てきたのが 古い10base-Tのカード。たぶん、2003年頃に、バーゲンで 1枚100円で購入したものだ。ところが、これがどうも認識しない。確か以前は ed0で認識してたはずなのだけどな...
同じ型番のもう一枚もだめ。ごく一般的なカードなので(性能はともかく)昔は標準で認識されないなんてことはなかったのに、もう古過ぎて動作保証の対象から外れたということか。それとも2枚とも寿命?

ということなので、少しNICをストックしておかないとということになった。近頃の安物はみんなRealtek製でわざわざ購入したいという気はおきないのだけれどね。PCIのが decコンパチのチップを使っていて(安価なカードの中では)愛用していたのだけれど、最近は店頭でも殆ど見かけないな。

最近の廉価なルータ(ある程度、高価なものも)は、NAT機能をとめられなかったりして、ちょっとした実験をするのには不便なんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿