2009年6月9日火曜日

メールサーバーの引越し

ずっと、mnewsというキャラクタ志向のメールソフトを使っていたのだけれど、更新が終ってもう数年になるし、いい加減最近のに乗り換えないと、ということで、まずメールサーバの引越し。
お客さんのところのメールサーバーはとっくにimapに移行しているのだけれど、なかなか嗜好にあうクライアントがなくてね... メールを読むのにいちいちマウスを使うのって疲れちゃうんだよね。かといって 重たいemacs系のソフトを使うのもいま一つだし。

ついでに昔のメールも一緒に、mbox形式から変換。数世代分をまとめて変換したら、結構重複が出てきた。引っ越すごとに データ変換とアーカイブと両方しているはずだから、アーカイブのデータも変換すれば当然の結果か。( 実際問題としては、2年以上前のデータを使う機会はほとんどないので、捨ててしまってもたぶん問題は起こらないのだろう とは思うけれど、これがなかなか捨てられないんだな。)

procmailを使って mnewsのフォルダーに直接分類して配送していたのだけれど、これを機に、procmailも廃止。imap + sieve で分類することにする。何でもできるという意味では、sieveより procmailの方が強力なのだけれど、ま、時代の流れかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿