2010年11月12日金曜日

3GBのほぼ無料のWEBサーバー

この10月から始まったばかりのサービスだけれど、ドメインの管理費だけで3GBのスペースが使えるのがあるらしい。PHPもDBもCGIも使えない静的なページのみだけれども、それ以外の(無料サーバーにありがちな)いろんな制約がほとんどない。
数年前に利用していた無料サーバーが静的なファイルだけの60MBのスペースで、ファイルの大きさの制限(500KB)があって結局有料サーバーに引越したことを考えると、夢のような容量だ。

有料サーバーに移ってから、静的に作っていたファイルを一部PHPで置き換えたり、やたら大きいファイルを提供するようにしたので、今は 3GBには収まっていないけれど、そろそろ更新頻度も減って、手離れの時期にさしかかっているサイトの維持用にはぴったりのサービスだ。ドメイン名の維持費(これも業界最低ランクだ)はどのみち掛かることだし、少しファイルを削って引っ越すかな。

ハードディスクが 2TBでも 1万円を切るようになったから、3GB割りあてても一人あたり単純計算で20円にしかならないので、こういうことができるのだろうけれど。

[追記: 2011-02-02] なんと今日から容量が 3GBから10GBに変更になっている。太っ腹だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿