2010年11月16日火曜日

10GBが溢れそう...(その4)

いろいろやりくりして使おうと思っていたのだけれど、やっぱりやめた。
やりくりすれば、まだ十分やっていけるのはわかっているのだけれど、容量を気にしながらの作業って、疲れちゃうのだよね。そんなことに気を遣いたくない。

で、まあバックアップを取って、解約することにした。
解約ついでに、debianで初期化してみた。
CentOSだと、apache+mysql+php+bind+sendmail+cyrus-imap だと結構メモリ使用量が厳しかったけれど、Debianだと何もチューニングなしでも 120MB位で収まっている。この辺はデフォールト設定が改善されたのかな。
それにしても、linuxはディストリビューションごとに設定ファイルの場所がばらばらなので、慣れるまでが大変だね。そのままコピーしてもデフォールトが違うから一々確認しないとまともに動かない。

一つ気になるのは、9GB位の容量を使っているはずなのに、バックアップしたものは 7GB位にしかならない。ま、全部をコピーしているわけではないけれど、ブロックサイズとかが違うのかな。
以前使っていたレンタルサーバーもサーバーがバージョンアップしたら、容量ぎりぎりだったディスク使用量が容量越えしてしまって2割位削除する破目になってしまったし。

0 件のコメント:

コメントを投稿