2010年11月7日日曜日

淀みに浮かぶうたかたは (その2)

また、昔の流行り歌を youtube で検索。
大学の先輩が飲むとよく歌っていた曲。
je suis le vagabond, le marchand de bonheur...
って大きな声で歌ったものさ。

で、例によって、同じ歌手(というかグループだけど)の別の曲も芋づる式に聴いてみるのだけど。 ... こちらは、どうも、なにか、ぱっとしないなぁ。日本で流行ったのはこの曲だけなんだろうか。いや、もちろん悪くはないのだけどさ。
ぱっとしないのはたぶん、あまりシャンソンっぽくないのが原因なんだろう。グループの名前は日本語でしか知らなかったのだけれど( 確か、シャンソンの友 じゃなかったかな )、オリジナルの名前をみたら、どちらかといえば、歌は友達 と訳した方が忠実な気がする。つまり、日本的な意味のシャンソンではなくて、普通名詞的な 歌。

ま、とりとめのない話。

0 件のコメント:

コメントを投稿