2009年3月13日金曜日

flash (その6)

flex3 の日本語マニュアルが見つかった。Action Script 3 のマニュアルなんか flex2 と大して変わらないだろうと思ったら大間違いで、flex3 用の方が例も豊富でずっと判りやすい。
オブジェクトのアニメーションに ENTER_FRAMEイベントを使うといい なんてのは、flex2版では何も触れていないし( まあ、タイマーイベントを使うのかな、と他の言語的感覚でいた訳だ )、htmlからswfにパラメータを渡すのに LoadInfo を参照するなんてのも、flex2版はあっさりしすぎ。

タイムラインに相当するクラスが AS3 にあるのかと探してみたけれど、ぴったりそれに該当するクラスはどうもなさそう。強いていえばそれに該当するかな という荒っぽい枠組みはあるようだけれど、結局はかなり細かい部分まで自分で書かないとだめっぽい。

何はともあれ、概観は大体わかったので、あとはレファレンスマニュアルを見ながら ということになるのだが、これがPDF版がなくてオンライン版しかない。オンライン版ってのは調べ物をするときには便利だけれど、「何ができて何ができないか」を把握したいときには、すごく不便なんだな。やっぱり紙メディアでないと...

0 件のコメント:

コメントを投稿