2014年9月20日土曜日

息子のサイト

我が息子が小学生のときに初めて作ったサイトが、なんやかやで、アクセス数が1万数千になっていて、ふ~ん、結構アクセスがあるんだ、と感心したりする訳なんだが、

当人はとっくに忘れているし、消すのもなんなので保存しているだけなのだけれど、子供にも更新できるようにwikiで作ったものだから、保存するだけでも mysqlサーバーも維持しないといけないし、もういい加減 htmlの形で凍結してもいいのかなと思ってみたりする。

取りあえず、データベースを sqliteに変更して、単純コピーだけで引っ越せるようにはしたいのだが、mysqlからsqliteにデータ移行って簡単にできるのかな。wikiそのものは sqliteでも動くことは確認しているので、最悪の場合は力技でなんとかなるとは思っているけれど、DB非依存の汎用的な形式で export/importができるのかな。

[追記:2014-09-25] export/import は、maintenance/dumpBackup.php, maintenance/importDump.php, maintenance/importImages.php を使ってできるらしい。ただ、メインページが初期化されたり(初期化が最後の修正になっているので、それをrevertすれば、本来のページに戻る)、アクセスカウンタが初期化されたりするようなので、若干の手作業は残るようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿