2014年9月12日金曜日

そろそろメールサーバーを外に出すかな...

今は、RasberryPi をメインのメールサーバーにして、クラウド側にバックアップのレプリケーションを置いているのだけれど、そろそろ主従関係を逆にした方がいいのかも。

RasPiをメールサーバーにしているのは、他の主用途のサーバーのメインテナンス時に、一緒にメールが使えなくなるのがいやなので敢えて分けているのだけれども、
記憶装置がSDメモリというのがいやなのでUSBの外付けのハードディスクで動作させているのだけれど、これがちょっと遅いというか、多分自動的に省エネルギーモードになっているのだろうが、反応がいま一つ引っ掛かる感じがするのだな。

ウィルススキャンとかスパムチェックなどの重たい処理は外のサーバーで前処理しているので、RasPiの負荷としては純粋にimapサーバーなので、能力的には問題ないはずなのだけれど。

perditionのようなメールプロクシを代わりに動かしてサーバー本体を外に出すのも考えたけれど、①あまり複雑な構成にしたくない。②ルータの設定だけですむならその方がよい。③perditionがいま一つ安定していない。いつの間にか落ちていることがある。という訳で、いま一つ気が乗らない。

まあ、RasPiの信頼性が(記憶装置の信頼性を含めてトータルで)もう少し高ければ、今のままで構わないのだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿