2008年9月4日木曜日

Ajax と IE (続き)

IE だと、<xml src="..."> なんてタグが使えるのね...
もう使うべきタグじゃないのだろうけれど、バグっぽい奇妙な振る舞いさえなければ(というか、実際、かなり挙動不審)...

やっぱり、正攻法で MSXMLを使うべきか?
MSXMLを呼び出すと ActiveXを有効にしないといけないので、ダイアローグがでて鬱陶しいのが難点なのだが、ActiveXを defaultで無効にしているようなユーザー層は、とっくにIEを捨てて他のブラウザに引っ越していると考えていいのかな。

---

Google の ajaxslt なるものを読んでみたら、なんと、javascriptから xslt を呼び出すのではなくて、「javascriptでxsltを書いている」のね。remarks には、
Internet Explorer exposes XSLT via the transformNode() method on the
XML DOM. However, this is not avaiable if ActiveX is disabled.

なんて書いてある。やっぱり ActiveXを有効にするのにはちょっと抵抗があったらしい。

となると、問題は処理スピード(と、firefoxのようにXSLTが組み込まれている場合に特別な処理がされているか)だな。

---
やっぱり ajaxslt の利用は見送り。ファイルが大きすぎる。
( それに、jquery 用にポートされたものは、なんだかバグっぽい。)
IEのデフォールトのインストール状態では ActiveX は有効のようだし、ActiveX の危険性を認識しているユーザーは IEなんか使わない、ということで transformNode を使うことに決定。

0 件のコメント:

コメントを投稿