2013年11月11日月曜日

プロバイダ変更

昼間はまあそこそこの速度が出ているのだけれど、ここ一カ月くらい夜の7時半くらいから頗る不安定な状態になっているようなので、プロバイダを変更することにした。
サイトのアナウンスをみると、どうも9月の終り頃に業務を別会社に譲渡したらしい。tracerouteしてみても、直前まで別会社名になっているし、コンシューマ用途で混みだす時間帯と不調になる時間帯とが一致しているし。

会社として使う分には多少遅くても安定していることが重要なわけなのだが、おそらく改善の見込みはなさそうなので、別プロバイダをお試ししているところ。
昼間の速度測定ではおよそ2割位速くなっている感じ(とはいっても、半年前くらいは現プロバイダでも同じくらいでていたような気がする)。息子が言うには、「速度は速くなったがレスポンスは悪くなった」ようなことをいうのでもう少し様子見だけれども、とりあえず息子にはintelのNICを与えてこれでしばらく試してみるように言っておいた。

VPNやらネームサーバーやらいろいろ固定アドレスの設定をいちいち変更しなくてはいけないのが面倒だけれど、まあ、しかたないやね。

0 件のコメント:

コメントを投稿