2013年8月6日火曜日

そろそろ新しいマシンにしようかな... (その4)

サーバーの入れ替えがうまく動作しているようなので、クラウドの方のサーバーを再起動。
こちらは、まあ、動いてはいるのだけれど、種々の設定が再起動で正しくされているかどうか不安な部分がままあったので。
案の定、ネットワーク関連の設定が、あまりうまくいっていないようで、手動で再設定しなければいけないところがちらほらと見つかった。ネットワーク関連は起動の順番とかタイミングの絡みで、再起動の際に期待した通りに動いてくれないことが多いので、まあ仕方ない。

気になったのは、iptablesがうまく再設定されていなかったこと。かなり以前にweb consoleの機能が追加されたというアナウンスがあって、それを有効化するにはサーバーのリセットが必要ということで、かといって簡単にリセットするわけにもいかない事情があって、延び延びになっていたのだけれど、それが原因なんだろうか?
ファイル自体は書き換えられているわけでないようなので、単純に再読み込みすればよいだけだったけれども。

まあ、linuxは、こまごまとした部分でよくわからない挙動が多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿