2012年9月22日土曜日

XバンドMPレーダ

最近、局地的な豪雨に出くわすことが多くなって、多分、今も 50mm/h くらいの土砂降りなわけで。

こんなときに、頼りになるのが、国土交通省で提供している雨量観測データのサイト。
さっそく見にいくと、集中的に振っているのが数百メートル四方くらいに狭い範囲で、自分の住所がぴったりそこに嵌っていたりする。風さえあればせいぜい十分位で通りすぎる大きさみたいなのだが、あいにく今日はあまり風がない。

海に近いところは、しかたないのかな。今日は朝から気温もたいして上がっていなし、こういう雲が発生する理由もあまりないような気がするのだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿