2011年4月9日土曜日

「危険だ」と言ってもらいたい症候群

どうも、今の日本人は、「直ちには害を及ぼさない」とか、「乳児には危険」とか、そういう表現をすると、『じゃ、安全なのか、それとも危険なのかはっきりしろ』みたいな反応を返したくなる人が多いみたいね。

たぶん、「危険だ」と言って欲しいのだろうな。そうすれば、不安がなくなってすべてを東電や政府のせいにできて安心できる。

例えば、放射線のせいで、今まで一億人に一人の発病率だったものが、一億人に二人の発病率になったとして、じゃ安全でなくなったのか?といえば、「従来よりは安全ではない」としか言えないでしょう。じゃ危険なのか?といえば、「大抵の人にとっては、気にするほどの危険じゃない」。当たり前のこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿