2011年3月23日水曜日

甘えの日本人

(こういうことを書くと反発も多かろうな)

福島は、原発事故の被害者で、すべて東電や日本政府が悪い、という論調が圧倒的なのだけど...

過去に於いて、原発を置く代わりに大量の助成金が、交付されているんだよね。
それは何故か、といえば、原発の危険性に対する補償金の先払いの性格が強いもので、それを受け取っておいて、「政府が原発が安全だというからそれを信用した」というのは、筋が通らないのではないかと思う。

自衛隊や消防隊が、その業務の危険性故に危険手当を含めた給与を受け取っていながら、いざ危険になったときに、さらに別の危険手当を要求するようなものだ。
( 地震保険を売り出している保険会社が、保険料を受け取っていながら、いざ地震のときに「まさか本当に地震がくるとは思っていませんでした」と保険金の支払いを拒んだら、誰だって怒るだろう。)

『原発の危険性を量的に判断できるだけの能力を持ち合わせていませんでした』という言い訳には使えるかもしれないが、それは、行政を預かる者としての能力を自己否定するものだろ? それについては言及せずに百%被害者意識で通すつもりなんだろうか。

風評被害も、明らかに人災であって、それの加害者は風評に踊らされて非合理的な行動を行なう一般日本人なのだけれど、これらの人々には加害者意識はまったくないのだろう。

ま、嘘つき自民党を信用する日本人、己の馬鹿さ加減を認識できない日本人が一番馬鹿だったということなんだけどさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿