2011年1月17日月曜日

停電

昨日の夕方から某所のサーバーが応答しなくなっていたので、『また賄いのおばさんか誰かが電源を落としたのかな』と思って様子を見にいったら、どうも停電があったらしい。
で、こういう時は普段はクライアントとして使っているPCのキーボードとモニタをサーバー機につなぎなおしてメインテナンスをするのだけれど、なんとPCのモニタが DVI接続になっていて、VGA端子しかもっていないサーバー機にはつなげられないことになっていた。
そういえば去年PCが故障してそれっきりだったので、誰かが新しいPCを設置していったのだろう。

虫の知らせがあったのかよくわからないけれど、たまたまバックアップ機を持参していたので、BIOSの発する音だけを頼りに交換。正常に動いてさえいれば telnetなりで入れるので、それでよしとする。

で、交換して持ち帰った機械を起動してみると、/var パーティションの fsck に失敗していて、例の如く マニュアルでfsckせよ のメッセージのところで止まっていた。
10GB位のパーティションなので journal はちょっと大げさかと思っていたけれども、そろそろ導入を検討したほうがいいのかもしれないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿