2011年1月9日日曜日

実家にADSL...

YouTubeで昔の歌が聴けるよ、と言ったら少しは関心を寄せたみたいなので、実家にADSLでも導入してみようかなと思う。年寄りの一人暮らしなので、退屈そうになりそうなので。

で、費用をいろいろ調べてみると、どうも最低ラインは、2000円/月くらいらしい。1Mb/secのプランだともっと安いのがあったような気がしたのだけれど、モデムがレンタルに限るなど制約がきついようで、結局 12Mb/sec のごく普通のプランが一番安いらしい。

で、この値段が、たとえば有線TV(インターネットでなく、純粋にTV視聴の値段)と比べて、コストパフォーマンス的にどうなんだろ、というところで少し思案中。もともとインターネットそのものには興味がないわけで、純粋に娯楽に掛ける費用として妥当なんだろうか。

自分のところは光回線で、電話代と合わせて8000円近くをインターネットに費やしているので、それに比べれば十分安いのだけれど、光電話の基本料金と事務用電話機+追加番号+番号通知の差額を考慮するとインターネットのために増加した費用は実質4000円に満たない位のもので、会社として支出する分には十分にペイしているのだけれど、この4000円対2000円の比が、納得できる差なんだろうか、と考えてしまうわけだ。

ライフラインとしての 電話代 2000円/月は 許容できても、4000円/月 は、収入の少ない家庭にはちょっと納得しにくいかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿