2009年10月22日木曜日

samba4wins

VPN経由のブラウジング絡みで、いまさらWindowsサーバーを導入するのもいやなので、sambaでなんとかならないかと試行錯誤中。
samba4winsなら 対向がNTサーバーでも複製がとれるらしいので、ぼちぼち弄っているのだけれど、いま一つうまくいかない。sambaとは同一IPアドレスでは共存できないらしいので、とりあえずjail環境でシミュレートしていたのだけれど、やっぱりリアルな環境でないとうまくいかないのかも。

VPN関係はそのまま再構築するのも大変だし、論理的には只のルータで置き換えていいはずなので、ローカルルータとしても使えるという噂の BBR-4MG を調達してきた。
ネットマスクが 24bit未満にできないのが不便といえば不便なのだが、いまのところは何とか使えているようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿