2009年10月20日火曜日

ルータの交換 ( その2 )

ほんとはもっと余裕のあるスケジュールのはずだったのだけれど、いろいろ設定を弄っているうちに旧ルータの調子が悪くなって、-- まあ旧ルータの機能の大部分は新ルータで代替済みだったので最悪でもリブートすればよかろうといった状態 -- 『多少調子が悪いみたいだけれど、特に不具合がなければそのままの(リブートしない)方が良かろう』と現場の担当者には言ったのだけれど、『何かあったらリブート』という人だったので結局リブートしてみたら、再起動しなくなった。電源ランプがつかなくなったということらしいので、設定の問題でなくハード的な故障ということで急遽残りの設定を慌ててするはめになった、という訳だ。

大急ぎで作業したものだから、障害が起きたときに外部から内部にアクセスする手段を用意するのを忘れた。正常に動いているときはまあ外から内部に入る手段はあるのだけれど、ルータの設定は内部からしか変更できないし、外から一旦中に入った状態でルータの設定を弄るとコネクションが切れてそれ以上作業ができなくなってしまう。
今までは旧ルータ経由で内部アクセスしていたので、それほど切断の心配をせずに新ルータを弄れたのだけれど、今はもう障害が発生しないことを祈るばかり。

0 件のコメント:

コメントを投稿