2009年9月24日木曜日

二つ目のプロバイダ ( その2 )

新しいIPアドレスを使った、仮想WEBサーバー、仮想メールサーバー等の枠組みが動きだしたので、あちこちに散らばっているWEBサイト群をこちらに集約することにする。

あちこちに散らばっているのは、以前 無料のサービスだけでどこまでできるか、というのを試していた時期があって、そのなごり( つまり、フリーのドメイン名、フリーのネームサーバー、フリーのメールサーバー、フリーのWebホスト等々 ) なのだけれど、ちょっと手を広げすぎて管理能力の限界を超えてしまった気がする。
フリーのサーバー群を使っての結論としては、『特殊なことをしない限り、速度とかをあまり気にしないのであれば、(広告無しにこだわったとしても)フリーのサービスの組み合わせだけで殆どのことは足りる。だけれども、サービスが分散する分、管理の手間が余分にかかるので、実際上、管理可能なのはせいぜいドメイン一つか二つが限度。』といったところ。
突然のサービス停止などの影響で引越しを余儀なくされる手間を考えると、その辺が趣味というのでなければ他人にはあまり奨められない。

散らばっているもう一つの理由には、匿名化したいドメインがあったということ。会社のIPアドレスを使うとそれだけで身元が分かってしまうので、それは避けたかった。( 無料系のサービスで、メールの発信時に匿名を徹底できるサービスは結局見つからなかったけれど。)

とりあえず、ドメイン名だけ確保したまま、実質的に放置状態だったサイトから集約することに。

0 件のコメント:

コメントを投稿