2009年8月6日木曜日

DAISY と AMIS ( その2 )

どうも、AMIS は、( 少なくともコアの部分は ) LGPL らしい。
ライセンスに関する記述が、目立つところに掲げられていないので、どこまでが (L)GPL なのかはっきりしないのだけれど、「オープンソース」であることは確からしい。
( ただ、公開されている部分だけで、プログラムすべてなのか、というと、まだ、よく判らない.. )
公開されているファイルの一部には LGPLの文字があるのだけれど、どうも、こういうWEBインターフェースでソースを眺めるのは勘弁だな。まとめてダウンロードできるのかな?

もし、プログラムが再配布可能なら、CDに一緒に組み込んだバージョンも可能だし。
( もう一つの 無料ソフトウェアの lpPlayer は、再配布に許可がいる( し、配布予定数量とかを申請しないといけなかったりする)ので、組み込む気にはならなかった。)

---
[追記:2009/08/28] http://sourceforge.net/projects/amis/ の方には、LGPL とはっきり書いてある。ただ、ソースコードを見ると、microsoft©のファイルが混ざっていたりしていて、当事者が本当に LGPL の意味を理解しているかどうかは、かなり疑問が残る。

0 件のコメント:

コメントを投稿