2018年11月26日月曜日

RT107eが壊れた

息子用にあてがっていたルータが壊れた。
さすがのYAMAHAのルータも10年選手ともなれば壊れる時は壊れるんだな。
まあ、とりあえずストックはあるので、仮復旧はしたのだけれども、予備(というかいろいろな実験用なんだが)がないのは不便なので、新しい(といっても中古)ルータを入手してみる。

以前にも書いたような気がするが、今度のはRTX1100で壊れたものよりは、少しだけ上位機種になる。製造年月は似たようなものだ。
さて、初期状態ではIPアドレスが振られていないので、設定をしないといけないのだが...
例によってシリアルケーブルが... いやシリアルケーブル自体はあるのだけれど、シリアルポートのあるPCが無い。全然ないわけではないのだけれど、もうOSがインストールされていなかったり、とにかくすぐに動く状態のPCがない。

確かどこかにシリアルケーブル無しでつなぐ方法があったよなぁ、と思いつつ検索してみると、IPv6アドレスなら接続できるという記事が見つかったので、まあそれでなんとなくつながった。(実は、その前に、rarpdで設定する方法があったっけと思って、いろいろ試したあげく、arp tableをおかしくしてしまったらしくて、しばらく嵌っていた。)

まあ、とりあえず一件落着。
ルータの配線を戻さないといけないのだが、息子を起きている時間にすると、文句がブーブーでるので、寝静まった後にすることにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿