2013年12月15日日曜日

bhyveを使ってみた。(その2)

grub2-bhyveを使うと、debianが動くらしいというので、試してみる。
まあ、大体は WEB上に書いてある通りなのだけれど、tapデバイスを先に準備しておかないといけないとか、いろいろと細かい点で違いがあって、少しばかりてこずった。

一つは、サンプルスクリプトの >> が > になっているtypo.
もう一つは、debianのインストールの後に、grub-emuをインストールしておかないと、起動に失敗するあたり。
結局はrescueモードで、追加インストールすることで、なんとか起動するところまでは辿りついたのだけれど、まだ少し警告が出ているようだ。
bhyveを使ってdebianをCDインストールする過程では特にエラーメッセージはない(裏では出ているのかもしれないが)ので、もう少しスマートなやり方があるのかもしれない。

bhyveを終了すると、tapデバイスがdownしてしまうようで、毎回 up してから起動しないといけないようなのだが、これも仕様なんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿