2013年3月7日木曜日

ラズベリーパイを注文 (その4)

ケースを物色。
ほぼ名刺サイズなので、名刺ケースで何か適当なのがないかと思ったのだけれど、なかなか見つからない。最悪、タッパーでもと思ったけれど、これもなかなか小さいのがない。
名刺ケースそのものは手元にあるのだけれど、これだと加工している最中に、パリっと割ってしまいそうで使いたくない。
あきらめ気分になったときに文具コーナーを覗いてみると、丸クリップがいくつか箱に入って売られているのを発見。これ、大きさとか素材的にも加工しやすそうだし使えるかも?
で、その近くのいろいろな文具雑貨を物色してみると、5cmくらいのリングが8個入りのものが、丁度名刺よりやや大きめの軟質プラスチックでよさげなので、(中身は要らないが)ケース目当てで購入。

で、早速、穴あけ加工してラズベリーパイのケースに変身。HDMIやUSBは本稼動時には使わないので、電源とSDカードとLANの穴をあける。ビデオ端子もあけないと収まらないので穴を開ける。
そのまま基板をいれるとやや傾くので少々詰め物をして入れると、まあ、あつらえたようにぴったり収まった。
熱を持つようならもう少し隙間を作らないといけないかもしれないが、アイドル状態なら取立て熱がこもる様子もないので、しばらくこれで様子をみることにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿