2010年8月30日月曜日

SVG、canvas、HTML5

Adobeが SVG viewerの開発を止めたというニュースが以前あって、主流から外れてしまった技術なのかと思っていたら、HTML5が普及してきて、もうこういう暫定的な解決手段が不要になってきたという判断だったのかもしれないと思うようになった。

HTML5のaudioの実装もなんだか中途半端だし、-- まあ、特許絡みで、mp3が必須でないのは判るけれど、oggくらいサポート必須にしてもよかったのでは??? -- 途中からの再生もできないと、応用も限られてしまう。

Flex/AIR だと、自己完結できない気持ち悪さが残るけれど、SVGで代替できるのかな。できそうな気はする。

0 件のコメント:

コメントを投稿