2008年12月6日土曜日

sendmailでアーカイブ

いろいろセキュリティ関係がうるさくなっている関係で、『外にいくメールをすべて記録できないか?』なんて相談が舞い込んだりする。
sendmailだったら、milterに何か追加するのだろうなぁ、と思いつつ、大した機能ではないしフリーのがあるに違いないと思って検索してみると、一番最初に見つかったのはなんと有料のものだった。個人使用なら無料らしいが会社使用は有料らしい。こういうのは下手にソースコードをダウンロードしたりすると後々トラブルのもとなのでスルーすることに。
メールを転送することにすると、バウンスしたときが恐いのだけれど、milterでどうやったら避けられるのだっけ?本家のlibmilterの下あたりに何かサンプルがないかと思って見ると、一応 example.c というのがあった。
sendmail.orgの方を覗いてみたら、milter関連のサイトへのリンクがあって、そこにサンプルプログラムが載っている。あれ?このサンプルってもしかしたら丁度やろうと思っていることそのもの?
実用にしようと思ったら多分もうすこしエラー関係の処理を付け加えなくてはいけないのだろうが、とりあえず、いざとなったらこれを改変ということで一件落着かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿