2006年5月6日土曜日

昔書いたコード

昔(といってもそんなに大昔じゃなくて、せいぜい 5〜6年前の)書いたコードが、そろそろ メインテナンスがしたくない 状態になりつつある。

一番、いやな状態になっているのが、perl で書いた cgi プログラム。最近の perl5 はそうでもないのだけれど、昔の perl は、型のない言語のいい加減さとインタープリタのいい加減さ を併せ持った(まあ、僕の一番嫌いなタイプの)言語だったのだけれど、当時としては、選択肢としてはそれしかなかった。
ライブラリも結構バグバグで、開発者も別々、それぞれが独立に改良バージョンアップしているので、そのままコンパイルしなおしても、依存関係やら、バージョン間の非互換性やら、まあ、「いじりたくない」気分にさせてくれる。

たぶん、バザール環境での開発の一番悪い面が現れているのが、perl とそのモジュール群の関係だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿