2014年12月16日火曜日

最近ハードディスクが余りぎみ

ディスクの容量がバックアップメディアの容量と乖離し始めた頃から、ディスクをミラーリングするのが普通になってきて、いつの間にやらディスクが2台づつ余るようになってきた。
120GB,250GB,500GB,1TBとまあ大体倍々くらいの容量が2台づつあると、それだけで8台なので、保管場所もすこし窮屈ぎみ。まあ、40GB以下の10GB,20GB,40GB辺りはもういい加減にお役目ご苦労さんということで廃棄なのだけれど、80GBクラスはノートPCのハードディスクがその位の容量なので、まだ何かに使えるとか思うとなかなか捨てにくい。

1TB×2+500GB×2 で RAIDを組んでも 1.5TBにしかならないし、それならいまどきの3Tで組んだ方が省電力でいいとか... ま、ちょっと持て余してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿