2012年10月28日日曜日

Les champs Elysees

YouTubeを開いていると、つい昔の歌に出くわして、そのまま嵌ってしまうことが多いのだけれど、今日は、ダニエル・ビダルのオー・シャンゼリゼ。
記憶にあるのは、フランス語の方だっけ、日本語の方だっけ? 両方聴いたような気もするけれど、たぶん最初に聴いたのはフランス語の方のような気がする。
1971年のヒット曲かぁ。なんだかもっと古い曲の気がしていたけれど、ちょうどヒットしている頃に聴いていたんだね。
当時は、フランスに行くとこんな風に底抜けにに明るくてワクワクする街があるんだろうな、なんて思っていたりしたものだ。

今、日本語訳を比べて聴いてみると、この訳は超訳だね。多少なりとも翻訳になっているのはサビの部分だけだ。まあ、当時の輸入された歌ってのはこういう訳が当然のように受け入れられていたわけなのだろうけれど。

(...で、同じ人の曲に、カトリーヌという曲があるのだけれど、自分の記憶だと、この曲は日本語で歌われていたような気がするのだが、YouTubeだと見つからない。誰か別の人がカバーしていたのと思い違いしているのだろうか?)

0 件のコメント:

コメントを投稿