2012年3月7日水曜日

IPAフォントが、何か変。

LibreOffice で、IPAフォントを指定して、「垨」の字は、表示できるし、これを PDFに文字埋め込みでイクスポートしてもちゃんと埋め込まれるのに、同じ事を ps2pdf で PDFに埋め込もうとすると、グリフがない、といってうまくいかない。( もちろん、他の普通の漢字では問題ない )

たぶん、ps2pdf ( というか、ghostscript ) のバグなんだろうけれど、フォントファイルの map 関連のデータが壊れている可能性も、捨てきれない。

フォントファイルのダンプが取れれば、うまくいかない理由もわかりそうなものだが、あまりいいツールが見つからない。検索してみると、fontforgeを使ってみるのがよいようなことが書いてあるのだけれど、ちょっと大げさだな。 Windows用の fontforge ってあるのだっけ?

0 件のコメント:

コメントを投稿