2009年7月19日日曜日

しおり ( その5 )

とりあえず一段落したので、LuaTeX ( より正確には、pdfLuaTeX か ) を試してみる。
TeX を unicode化して、pdfTeX の機能も取り込んで、ということなので、もしかしたら使えるかも? というわけだ。
結果は、... まだ、しおりの部分の対応は満足できるものではない ... unicode文字列をそのまま使えるという点ではよいものの、BOM をつけてくれないのでやはり文字化けする。
PDFのデフォールトの UTF-16BE で最初からソースを作ればいいのか、それはまだ試していない。

ところで、incremental pdf の trailer 部分に指定するべき、/Prev の値の処理が、どうもバグっぽい。acrobat reader 9 だと、/Prev を指定してやると「ファイルが壊れている」と文句を言ってくる。自動修復処理が割り込んでくるようなので表示できなくなるわけではないのだが...
( 逆に仕様的には誤りの /Prev が無い状態だと、何も言ってこない。)
どうも、パラメータの後ろに空白を一つ追加すると文句を言われないようではある。

---
[追記: 2009/07/20] BOMが付加されない件は、unicode対応の問題(LuaTeXの問題)というよりは、むしろ、pdfpages というパッケージの問題のような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿