2008年6月13日金曜日

MSXML

IEは標準でXMLに対応していると思っていたら、MSXMLを別途導入しないといけないみたい。
自分の環境は、すでにいろいろ組み込んでいるので、「標準環境」ではないので、別の場所で動作確認して、標準対応と思い込んでいたのだが、そこもたぶん昔インストールしていたのを忘れていたのだろう。

で、調べてみると、MSXML6、MSXML4、MSXML3 とかいろいろあって、MSXML6は、Windows98 には非対応、MSXML4 は「MSXML 3.0 に代わるものではありません」ということなので、どれを標準推奨環境にしたものだろうか?
... 実際、MSXML4だけだと、うまく表示できなかった。別の要因もあるので、それを取り除いてもう一度確認してみないとなんともいえないけれど。

Windows Vista や IE7だと標準対応しているのだろうか?

[追記] IE6だと、MSXML3が組み込まれているみたい。
MSXML4はすでに見捨てられていて、MSXML5はOffice用でそれに依存するべきではない、ということなので、MSXML6かMSXML3を選べということらしい。
なので、Windows98+IE5.xというありふれた組み合わせに対しては、IE6にするというのがたぶん一番よい選択で、その次がMSXML3を導入せよ、ということのようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿