2007年9月9日日曜日

サイトの引越し

懸案の引越し。

旧コンテンツをドメイン名に相応しい内容の部分とそれ以外に分割して、それ以外の部分は新しいドメインに以降。ドメイン名に相応しい部分は、ドメインごと別のサーバーに引越し。

というわけで、外から見れば『それ以外の部分』が分離引越したように見えるけれど、実際はその逆という形態の引越しとなった。

で新しいサーバーでの動作確認もすんで、一件落着というはずだったのだけれど、どうもこのサーバーにアクセスできないプロバイダが一部あるらしい。
そういえば、以前にも似たトラブルがあって、それが嫌で聖書サイトを今のサーバーに移したのだった。今回の引越し先も同じ業者ではないけれど画面デザインからして同一資本系の業者っぽい。

さて、新しいドメインへの引越し案内は、元のドメイン名のサイトの方にしか書いてないし、新しいドメインが検索に引っ掛かるまで引越し先がわからないユーザーが相当にでてきそうだ。

別のサーバーを見つけないと かな?
今、候補になっているのは、表面上は広告なしなのだけれど、ソースにゴミを挿入してくるし、404 Not Found のページがけばけばしすぎるので、できれば避けたいのだが...

追記(2006/10/30):上の候補にしていたサーバだけれど、放置していたら、いきなりけばけばしい広告のページにリダイレクトされるようになった。メールによれば「1ヶ月に5アクセスしかなかったのであと2日でアカウントを停止する」だって。おいおいまだ2日猶予があるはずなのにいきなりこれかよ、ってなわけで候補から削除。

0 件のコメント:

コメントを投稿