サーバーが少し騒音を出すようになったので、久しぶりにshutdown。
電源ファンの音のような気がしたので、そろそろ交換時かとも思ったのだけれども、ちょっと特殊な形状だったので交換はあきらめてそのまま再起動する。
きちんとshutdownしたはずなので、fsckは実行されないはずと思っていたのだけれども、やけに起動に時間がかかるので、リセット&再起動。で、fsckが始まったわけなのだが...
ディスクの容量が大きくなっているせいで、これがやたらと時間がかかっている。( gimirrorでミラーしているせいもあって、そちらのバックグラウンドのチェックと重なって余計に遅くなっているのだろう)。
いくつかのパーティションは deferされているのだけれど、deferできないパーティションがかなりあるようで、(起動に必要な最小限以外はすべてdeferされると思っていたのだけれど、何か設定を間違えたかな...) これがなかなか終らない。
ファンの音だと思っていた騒音も、ときおり静かな状態になったりするので、もしかしたら、特定のディスクの特定の領域をアクセスすると騒音を発しているのかもしれない。( ... だとすると、ディスクに障害があるということだから、早いうちに交換しないといけないということだけれど... )
この半年位、サーバー機能はかなりクラウドに移行してしまったので、数時間程度止まっても大きな影響はなくなってきているのだけれど、それでも半日も止まるといろいろ困ることもあるわけで...
明け方までには、正常に戻るかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿