遅ればせながら、昔録ったカセットテープの整理に着手。
のびのびになっていたのは、テープの廃棄を前提にベストの状態でデジタル化しようと思うと、オンボードのサウンドチップでなく、外付けのUSBインターフェースを購入しないといけないかな などど躊躇していたのと、実時間分だけの作業量が必要になるのでつい億劫になっていたこと。曲間を分割してトラック分けしないといけない というのが面倒くさかった第一の理由。
古いカセットデッキを取り出して再生してみると、まあ、そこそこの音質で記録されている。が、デッキ自体がもうあちこちガタがきているようで巻き戻しが思うようにいかないし、早送りはやけにうるさいし、テープの寿命より先にデッキが先に逝ってしまいそうな気配すらある。デッキが壊れたところでいまさらカセットデッキを買い換える気はさらさらないし、急遽作業に着手することにした。
今回は、とりあえずクラシック系の分割数のそう多くない曲を優先的にCDに変換。貴重な録音もないわけではないが、もともと FM放送のエアチェックだし、レコードが高くて買えなかったころのものなので、今ならたぶんCDで入手可能なものが多数なのだと思う。
というわけで、このジャンルのものは音質についてはそれほど問題にしないことにした。
ポップス系はもう少し手順に慣れてから、ということに。
0 件のコメント:
コメントを投稿